ちーモのてくてく歩こうブログ~tech-tech-walking~

当初はtech(技術者)とてくてく歩くをかけたテクニカルブログだった雑記ブログです。

プリン体を気にしている人へ、カニやイクラやエビを沢山食べてもそんなに影響ないよって話

スポンサーリンク

f:id:chihirocity:20181006192349j:plain

食べ物のプリン体は気にするな! 

僕は以前からケンドーコバヤシさんと千原ジュニアさんのにけつッ!!が大好きでよく見ている。

 先日過去のにけつッ!!動画をYouTubeで見ていたらケンコバさんが痛風になったという話をしていた。その会話の中でプリン体を気にして甲殻類や魚卵が食べられないという話をしていた。

 

実際僕の身近な所にも魚卵、カニ、エビ等を食べる時に「プリン体」を気にしている人が沢山いる。痛風は確かに怖いしプリン体が原因なのだけれど、食事から入ってくるプリン体たったの2割と実は大したことないんです。

 

〜以下サイトから引用〜

食品から取り入れるプリン体は、体内にあるプリン体の2割ほどに過ぎません。プリン体はDNAの構成要素などとしてもともと体内にたくさんある物質であり、これらの代謝によって作り出される尿酸の方がずっと多いのです。

 

www.fronteo-healthcare.com

 

尿酸が作成される原因はアルコールの分解の時

居酒屋ではよくプリン体を気にして焼酎やワインを頼む人がいるけど、残念なことに尿酸はお酒の分解の時に作られる。

だから飲み物自体にプリン体が含まれていない焼酎やワインを選んだとしても結局は尿酸値が上がってしまう。このことをほとんどの人が知らない場合が多い。

 

お酒自体は程々であればリラックス効果もあり長所は多くあると思うので断酒する必要はないと思います。(飲む時は酒と同量の水を飲むと悪酔いもしなくてお勧め!)

当たり前ですがどの食材でも過剰摂取はよくないからです。

 

(以下サイト参照) 

尿酸値を上昇させる要因 | 公益財団法人 痛風財団

 

アルコール飲料を飲むと尿酸値は一時的に上がります。アルコールが体内で分解される時に尿酸が作られること、その際にできる乳酸が体内に尿酸を蓄積すること

 

服薬や遺伝が尿酸値をあげる原因となることも

この辺は医者や薬剤師ではないので僕もよくわからない 笑

それが原因の場合はまず医者に相談してください!!!!(浅っ)←

  

ウォーキングなどの軽度の運動でストレス解消

運動不足や、その他ストレスでもプリン尿酸値が生成されるので軽く歩いたり、歩くことができない場合はストレッチなどもお勧めです。

注意点としては過度な運動を行うことでも尿酸値が上がってしまうので、あくまで軽度の運動を心がけてください。

 

【まとめ】カニやいくらやエビは食べても大丈夫!

何回も言いますが極端に食べすぎるのはだめ、でも食事から摂取されるプリン体は大したことがないので普段からの食生活や運動不足を微修正しながら生活した方がいいですね。

・軽い運動(ウォーキング、ストレッチ)

・水を沢山飲む

・野菜多めの食事

・お酒を飲む時はできれば同量の水を飲む

カニ、エビ、いくら等プリン体が多いと言われているものを食べる事に罪悪感を持たない(ストレスはダメ)

 

僕の健康人生のバイブルは以下牧田善二先生の名著。

このブログで何回もお勧めしてますが、すっごいお勧めです。

 


 

 

 

 

【スポンサーリンク】