ちーモのてくてく歩こうブログ~tech-tech-walking~

当初はtech(技術者)とてくてく歩くをかけたテクニカルブログだった雑記ブログです。

フリーランス養成講座へ参加する為に山梨県teracoへ来た話

スポンサーリンク

フリーランスの育成をやっているという講座を受けに山梨県teracoへ参加することにした

 今を遡ること一月、2018年9月末日付けで退職をしてから、気づけばもう一月経過…。光陰矢の如し。タイムイズマネー。

 

退職した時点では記事書きまくるぞ!

 

と意気込んでいたけれど、、、気づけばダラダラ。

やはり人間誰しも自分に甘くなってしまうんですね←

 

 本当は10月分の講座へ参加したかったのだけれど、高知へのライブ帰省があり参加できなかったので、少し遅ればせながら本日からの講座にやっとこさ参加できることになりました。(11月5日から11月30日まで)

 

ここです↓

 

inaka-freelance.jp

 

フリーランス養成講座(都留文科大学)への道のり

東京都世田谷区の自宅を午前8時半過ぎに出て、9時過ぎに新宿、全て含めて約2時間で山梨県へ到着。都留文科大学駅から歩いて5分くらい?のところにあるteracoという所で行われるみたいで11時40分くらいに到着。

外装工事中だったので入り口がよくわからず工事中の方に聞いてしまった 笑

 

 

 

teracoの建物に入る時の緊張感は異常だったけど今の所いい人ばっかり

入る時の緊張感は異常だった。

ドアを開けていいのか、僕なんぞが入っていいのだろうか(ここまで来ておいて)。

しかしお昼ご飯を食べながらみなさんとお話していると和んできた

基本的にフリーランスを目指して来ている人ばかりなので、ある程度覚悟を持ってきている&みんなそれぞれタイプが違えど社交的な気がする。

 

メンターとの面談

 メンターとは聞き馴染みのない方も多いだろうけれど、以下サイトより引用。

 

kotobank.jp

 

メンターとは、仕事上(または人生)の指導者、助言者の意味。メンター制度とは、企業において、新入社員などの精神的なサポートをするために、専任者をもうける制度のことで、日本におけるOJT制度が元になっている。メンターは、キャリア形成をはじめ生活上のさまざまな悩み相談を受けながら、育成にあたる。 

 

スターウォーズで例えると(例える必要ないけど)ルーク・スカイウォーカーを育てたヨーダのようなもの(つまり師匠)、そしてスターウォーズに例える必要なし。)

 

現役フリーランスとして活躍しているメンターの生の声が聞け、かつ疑問点もタイムラグなく答えてもらえるなんてなかなかない環境であり、最大のメリットだと思う。

 

僕の不明瞭だったビジョンを洗い出ししてくれた上で、不安も取り除いてくれた。

先ほども書いたけどここに来ている人は講習を受けに来ている人も先生もすごいコミュ力が高くて話しやすい。

僕もいつかメンターになるぞと密かに誓ったのだった(真顔)

 

これから始まるフリーランスへの道

 本日は参加者の自己紹介、施設のルール説明や、先生の面談で1日が終わってしまったので明日から可能な範囲(顔出しNGの人もいるらしい)で写真も沢山あげられたらと思う。

ちなみに行く前に詐欺などの可能性を示唆されたりしたんだけれど、今までの講師陣などを考えても恐らくまっとうな場所だと思う。

 

あと昨日ワクワクと緊張で一睡もできなかったのでマジで(体力的に)やばかった。

では、また。

【スポンサーリンク】