ちーモのてくてく歩こうブログ~tech-tech-walking~

当初はtech(技術者)とてくてく歩くをかけたテクニカルブログだった雑記ブログです。

Suicaとか電子マネー決済って最初怖かったよね(僕だけ?)、そんでもってクレジットカード決済も最初怖かったよね(僕だけ?)って話。

スポンサーリンク

 f:id:chihirocity:20180802211809j:plain

 

いつもニコニコ現金払いなんて言葉があったのも今は昔

 

アジア諸国に比べ日本ではまだまだ広がりが弱い電子マネー決済ですが、Alipay(アリペイ)が浸透している中国では物乞いの人ですらチャージで求めてくるらしい。すごい話だ。

 

スウェーデンでも現金使ってる人ほんのわずかで、手にチップ埋め込んでそれで決済してる人達も出てきてるみたい。下記のYahoo!ニュース参照。

マジで衝撃です。

(そういえば、セキュリティソフトの会社のカスペルスキーも社員の手にチップ埋め込んで入館証がわりにしてたような……。)

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180802-00000035-nnn-int

 

 

数年前の僕もクレジットカードは所有しているもののカード決済は一切せず、できる限り現金で払っていた。

 

 

だって、クレジットカードは借金と思っていたから。

 

今は、手元にお金がなくとも購入できてしまう。そして翌月、もしくは数ヶ月に渡って分割できてしまう。

 

怖い。

 

 

生来チキンな僕。

全世界チキン選手権があったらTOP10には入る自信がある僕。

 

 

要するにカードなんてものは、気づけば借金もつれになって、返せなくなって死ぬんじゃないかな。。。と思ってた。

 

 

そんな僕も色々あって今じゃすっかり楽天カードに目覚めた。

 

ローソンでの決済は楽天Payだ。

ポイントもめちゃつくし、何より小銭がかさばらない。(最高)

 

楽天Pay使いたいがだけに二子玉川楽天カフェに行ったこともある。

その時の記事↓

 

www.tech-tech-walking.com

 

 

 その楽天Payに目覚めたきっかけとなったのが、何の気なしに手に取った『10年後の仕事図鑑』という本。ちなみにTSUTAYAで購入した。

 

 

内容をすっごい簡略化すると、、

 

 

今現在人がやってる様々な仕事(農業、工業、流通etc…)をAIがやるようになる。

 

⬇︎

今までのように人が働かなくても、人の生活はもっと豊かになる上に、物価が安くなる。

 

⬇︎

今より生活にかかるコストが大きく下がるので、少ないお金で今まで以上の生活できる。

ベーシックインカムもあり?)

 

 

みたいなことだった。

 

 

 

したくないけど、やらなければならなかったことや、やる必要があるのになかなか出来なかったことがAIによってカバーされる。

 

 

人はしたい事をしたいだけできる人生になるという話だった。

 

 

その未来を想像して僕はワクワクした。

 

 

人生はやりたくないことばっかりで、辛いぞー。

と言いながら僕を育ててくれた大人達にこそ読んでほしい本だと思った。

 

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

 

 

そして影響されやすい僕は、楽天PayアプリをiPhoneに入れローソンへ走った。(いや、歩いた。)

 

 

 

※僕はiPhone8に入れているアプリのKindleTSUTAYAで本を買って来て良く読むのですが、最近紙ベースの本がかさばるので嫌になってきました。なので、Kindle本当におススメ。

Kindle買わなくていいから、iPhoneに入れておくべきアプリです。かさばらないし。

Prime会員なら結構タダで読めるものもありますし。

 

では、また。

【スポンサーリンク】