ちーモのてくてく歩こうブログ~tech-tech-walking~

当初はtech(技術者)とてくてく歩くをかけたテクニカルブログだった雑記ブログです。

Youtuberではないけれど、好きな事で生きていくって素敵と思った話

スポンサーリンク

f:id:chihirocity:20180622120716j:image

 

僕は別にユーチューバーではないんだけど、好きな事で生きていくってすごく素晴らしい言葉、キャッチフレーズだと思う。

 

 

僕も含め多くの人が親の価値観を幼い頃よりかなり強く刷り込まれている。

 

 

子供にとって親が全てである幼少期の数年があり、その数年を経て青年期である程度自我が目覚め、親が絶対的なものではないと気付き始めた時にも心の奥底で泥の様にソレは沈殿している。

 

大体の場合、以下のようなもの。

 

 

人生とは厳しく、お金を稼ぐのは容易なことではない。

 

好きな事でお金を稼ぐのは一つまみの人間で仕事は辛い。

 

 

僕はこの情報過多の世の中が必ずしも素晴らしいとは思わないけれど、様々な価値観の人が様々な形でインターネットに色々な思想というか、実体験を載せられる。

 

その情報が必要かどうかを個人個人が取捨選択しなければいけないが20年くらい前なら知る事すら出来なかった知識、知恵がそこにある

 

 

30を超えて田舎に帰りトマト農家になった友人が言った。

 

 

仕事って楽しいし、ワクワクするし、全ての仕事はそうあるべき。俺は今が楽しい。

 

僕はそれを知っているはずだったけど、幼少期からの親や周りに植え付けられたソレがブレーキをかけていた事に気づいた。

 

 

オートマの車ならそのブレーキペダルを離すだけで少しずつ前に進む。

 

 

多くの場合人はブレーキペダルを踏みしめている。

 

 

多くの場合、老いたり、大病を患い死ぬ前にはやらなかった事の多さに後悔するらしい。

 

 

あなたはなりたかった、歩みたかった人生を今歩んでますか?

 

僕はまだまだ小さな無名のこのブログから、未来を切り開きたいと開設しました。

 

勿論やるからにはこのブログが多くの人の役に立つように、僕自身が楽しみながら更新できたらいいな。

 

堅苦しい終わり方になってしまったけれど、見守ってもらえたら嬉しいです。

 

では、また!!

 

 

【スポンサーリンク】